SSブログ

プロの合唱団

先日、プロの合唱団の演奏を聞く機会がありました。前評判では一流の歌い手が集まりビブラートなどなくして、さすがプロの合唱団だと思いますよときかされていました。

でも本番を聞くとビブラートバチバチのソプラノが一人頑張っていて、全体のハーモニーをすっかりつぶしていました。
指揮者の責任でしょうね。

男声・アルとは綺麗だったのに、ほんとに残念!期待が大きかっただけに…?

でも初めて聴く曲もありそれなりに楽しめました。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

Cecilia

プロの合唱団を聴く機会があまりないので、とても興味があります。
私が以前住んでいたところでも神戸のプロの合唱団に入っていらっしゃった方がいましたので。
ヴィブラートバチバチのソプラノさんが一人で頑張っているのはとても残念ですよね。
もしかしたらプロほどヴィブラートに対する意識が甘いのかもしれませんね。
by Cecilia (2008-07-25 18:18) 

papchan

ノンビブラートで歌うって聞いてたので、すごく期待していました。曲によればアマチュアの上手な合唱団の方がいいな~と思ったりもしました。(笑)

昨日名門高校の女声合唱の練習を聴きに行きましたが、初めてのあわせと言ってましたが、とても上手でした。
by papchan (2008-07-25 23:22) 

Papalin

チケット代金を返してもらいたいですよね。(^_^;)
by Papalin (2008-07-26 06:40) 

papchan

Papalinさん、ホントホント(笑)。でもその合唱団の演奏会でなくて、客演で来てたし、無料公演だったんです。
by papchan (2008-07-26 23:53) 

かあか

あの合唱団でそのご指摘の…わかります。

メンバーがだいぶ入れ替わったにも関わらず、ごく一部古い団員さんのマンネリがあると思ってます。

by かあか (2008-07-28 21:42) 

papchan

かあかさん同じレベルを維持するのは大変なんですね。
by papchan (2008-07-30 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほたるの里合宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。