SSブログ

Forever 平吉毅州

昨日は「Forerever~平吉毅州~」のパーティーが元町の風月堂ホールでありました。

東京から奥さん・お嬢さんも出席。友人・教え子・親戚・合唱団等々70名位の楽しいパーティーでした。

友人の末吉先生の芸大時代のドイツ語の授業の話や、中村先生のパジャマの話や、それぞれが平吉毅州の人となりを述べて
和気合いあいとした楽しいパーティでした。

ミニコンサート・会食の合間に彼の作曲したピアノ曲の演奏等があり、トリに私達の合唱団が今回出版された混声合唱のための「透明な想い出に」のなかから同名曲と「お母さんの目玉」を歌わせていただきました。

今まで何回も演奏会にとりあげて来ましたが、今回は又違った思い入れでの演奏でとても緊張しました。
指揮をしていて楽譜のなんと見やすいこと!

でも曲が出来て17年間、なれ親しんだ手書きの楽譜にもとても愛着があります。
昨日は楽譜出版の披露もあったので、その楽譜を使いましたが、やはり僕は手書きの楽譜を使い続けるかな?

そして最後はなんと言っても「気球に乗ってどこまでも」の合唱で終わりました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Papalin

私も初演の手書きの楽譜は愛着があります。
製本された楽譜も買いましたが、やっぱり思い入れが違いますね。
by Papalin (2008-09-16 21:01) 

papchan

そのとおりです。僕の場合、彼の作品の手書きの楽譜(もちろんコピーですが)をたくさん送ってもらいました。

時には、出版された楽譜はすでに書き直されていることがあり、何故かな?なんて考えるのも楽しいですね。
by papchan (2008-09-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リトミック関西大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。